“お得”に片想い

色んなお得な情報を発信していければと思います♪

4歳児の家計簿スタート

お金貯めてますか?

f:id:yuixnana:20190226215843j:image

まだまだ赤ちゃんだと思っていた娘がもう4歳になりました。

感無量です。

再来年には小学生。時が経つのは早いものですね〜

 

今では知恵もついてきて、このおもちゃお願い♡と可愛くおねだりしてきます。

それはそれは可愛いので今までは買ってあげていたのですが、そろそろ我慢を覚える事も大切な年齢になってきました。

 

4歳になった事をきっかけに、お金の勉強を兼ねてお小遣い制度を導入することに決めました。

それと同時にお金の管理がメインですので、家計簿を付けていく事としました。

まだ文字は書けませんので、家計簿はパパママと一緒に書いていきます。

 

そして、とりあえず決めたルールがこちら

〜ルール〜(仮)

  • 毎月1日に1000円支給
  • 基本的に好きなものを買っていい
  • お菓子を食べる時は許可を得てから食べる(昼、夜ご飯前は禁止)
  • 余った分は翌月に繰越し
  • おじいちゃんおばあちゃんからお小遣いをもらうのはOK
  • 家計簿を書く

 

これから、他の方のブログやインスタなどを参考に娘にお金の大切さを教えていければと思います。

今後、お金の使い方で面白い内容があれば記事にしていこうと思います。

 

次の記事⬇︎

ゆいちゃん初めてのお買い物🎶 - “お得”に片想い